News

2019.10.01

イベント情報 お天気ブログ

10月始まり☆

101 views

滋賀県選択無形民俗文化財☆米原曳山まつり

10月がスタートしましたが、暑さが続きます!
彦根も本日は29度まであがり真夏日となります(*^^)v

まだまだ暑さ対策が必要ですが、一方でインフルエンザも流行しているようなので
季節の変わり目、体調管理にはお気を付けくださいませ(+_+)


10月には、米原で大きなお祭りがあります♪

『米原曳山まつり』

日程:2019年10月12日(土)〜10月14日(月)
開催場所:湯谷神社 および JR米原駅と湯谷神社の周辺
住所:滋賀県米原市米原771 (湯谷神社)
電話番号:0749-52-0787 (米原曳山祭保存会)

米原の湯谷神社の祭礼で、県選択の無形民俗文化財にも選択されています。
長浜曳山祭りにならい江戸時代の後期に始まったとされています。
昔の書物にも、「明和7年(1770年)3輛の曳山を造り、祭日に児童をして狂言を演ぜしむ」という記述があり、240年以上も続いていることが分かります。
曳山の構造では長浜の曳山の方が上ですが、歌舞伎では引けをとらず「山を見るなら長浜、芸を見るなら米原」といわれます。


曳山祭は、3つの組に分かれて実施されています。
見どころは子ども歌舞伎です!
稽古を重ねた子供たちの熱演に拍手と歓声が上がります(^^)/


彦根からも電車で5分♪
歴史ある米原のお祭り、足を運んでみてはいいかがでしょうか!(^^)!


米原曳山まつり
http://www.biwa.ne.jp/~hozonkai/