News

2019.11.05

イベント情報 お天気ブログ

彦根城の幻想的な紅葉が楽しめるー錦秋の玄宮園ライトアップー 今月16日から、まもなく始まります!

75 views

錦秋の玄宮園ライトアップ2019

旧彦根藩主「井伊家」の大庭園「玄宮園」は、江戸文化の贅を尽くし、中国唐代皇帝の離宮をなぞらえたという池泉回遊式の大名庭園です。
「蓬莱山」「武蔵野」「魚躍沼」など園内各所に名前がつけられ、それぞれの木々が赤や黄の化粧をし、その姿を水面に映す姿には真に息をのみ、
引きずり込まれる様な美しさを見せます。 晩秋のひと時、彦根ならではの輝きをぜひご覧ください。

11/17~12/2までは、夜のライトアップもあり、幻想的な空気に包まれます。
当ホテルから歩いて5分ほど。晩ごはんの前後のお散歩にオススメです。

〈 開催期間 〉
令和元年(2019年)
11月16日(土)〜12月1日(日)
〈 時間 〉
18:00 ~ 21:00 ※入場は20:30まで
〈 開催場所 〉
名勝玄宮楽々園

〈 料金 〉
大人 700円 小・中学生 350円
詳細情報はこちらから


おすすめの宿泊プランはこちら

彦根キャッスル リゾート&スパ周辺 紅葉狩情報

秋の彦根城ライトアップ(当ホテルより)

当ホテルの周辺には、有名な紅葉の名所がいくつもあります。
その代表的なものをご紹介いたします。

国の名勝庭園に指定されている米原の青岸寺の庭園が、幻想的に紅葉ライトアップされます。クラウドファンディングで支援を募り、今年はじめて開催されることになりました!青岸寺は、観音様の住まわれる捕陀落山をイメージして作庭されています。幻想的で美しい姿の情緒彩る紅葉ライトアップをぜひお愉しみください。また見頃は12月半ばまでなので少し遅めの紅葉をお愉しみいただけます。

青岸寺まで無料送迎付きの特別宿泊プランはこちら

青岸寺 ホームページ

鶏足寺は長浜市木ノ本町にある古いお寺で、現在普段は地元の人の手によって管理されており、
紅葉の時期は多くの人が訪れる名所です。臨時駐車場から散策しながら二つのお寺を巡ることができ、
また近くの「己高閣・世代閣」では、十一面観音像をはじめ多数の文化財が保存・公開されています。

鶏足寺の詳細情報はこちらから
石道寺の詳細情報はこちらから

鶏足寺・石道寺 周辺アクセス

湖東三山とは「西明寺(さいみょうじ)」「金剛輪寺(こんごうりんじ)」「百済寺(ひゃくさいじ)」という
天台宗の三つお寺の総称で、それぞれに歴史が古く、また見ごたえのあるお寺です。
日本の紅葉名所百選にも選ばれており、県外からも多くの人が訪れます。

湖東三山のホームページはこちら

湖東三山よりさらに東近江市方面に足をのばすと臨済宗大本山「永源寺」があります。
こちらも見事な紅葉が有名で、また道中の山道で見る愛知川上流の景色も
大変美しく、澄んだ空気に癒されます。

シーズン中に「永源寺まるごと もみじまつり」も企画されています。
下記のチラシを参照ください↓

近江鉄道では「紅葉シャトルバス」を運行されます。
湖東三山と永源寺をめぐる観光ツアーで、JR彦根・米原・長浜駅より乗車できます。
電車での旅の方、グループでゆっくり紅葉狩りを楽しみたい方にはオススメです。

近江鉄道【紅葉シャトルバス】の詳細はこちらから


シーズン中は平日でも道路の混雑など予想されますので、お時間に余裕をもってお出かけください!

2019年滋賀県 秋の定期観光バス 秋の近江路 パンフレット

当ホテルから南へさらにさらに足を伸ばすと
近江八幡の「紅葉の八幡山ロープウェー」や
「比叡山もみじ祭り」でも紅葉が楽しめます。

 

彦根からお車で、近江八幡へは約50分、比叡山(横川地域)へは約1時間30分。
お天気の良い日は琵琶湖沿いの『湖岸道路』のドライブが、とても気持ちいいです!
ゆっくりと滋賀の秋景色をお楽しみください。