News

2020.02.07

お天気ブログ

| 彦根お天気ブログ | 雪がうっすらと積もった日に訪れたあったかい場所

342 views

雪がやっと降りました

大晦日に初雪を観測して以来、雪が降らない今年ですが、昨日は雪がうっすらと積もりました。
彦根城の雪化粧は見れませんでしたが、彦根のいつもの雪の光景を見れてなんだかホッといたしました。


本日も、晴れるものの日中も気温はあまり上がらず、最高気温も10度に届かず厳しい寒さになりそうです。
暖かい服装でお過ごしください(^^)/


さて昨日は雪がちらちらと舞う中、ホテルから北へ15分ほど、25度のあったかいある場所へ行ってきました!

そこは、水耕栽培をされているビニールハウス♪

米原に水耕栽培をされている農家さんがおられます!
総料理長が週に1度、収穫に訪れています(^^♪
広報お天気ブログ班、同行させていただきましたー!!!

水耕栽培の風景を初めて見ました!
25度に管理されたビニールハウスの中にはずらーっと新鮮なお野菜がたくさんありなんとも素敵な空間でした!


☆水耕栽培とは☆
土を使わず、水と養液で植物を育てる方法で、「ハイドロカルチャー」とも言います
水耕栽培は屋外と遮断し、衛生的に管理することで天候や季節に関係なく栽培が可能です



お水が綺麗で、なんとお野菜の下の水の中にはメダカが住んでいました!
栽培されているお野菜は、約15種類。

その中で、ホテルのレストランの朝食ブッフェで使用しているお野菜は
ロロレタス
赤軸水菜
サラダ菊菜
サラダかぶら
サラダみつば
ホワイトセロリ菜
ベビーリーフ
たー菜
ハンサムレタスなど。。。のミックスサラダ!(^^)!


どれも無農薬で健康野菜(*^^)v
採れたて野菜をその場でいただきましたが、ドレッシングいらず!
えぐみがなく、香りがよく味が濃厚!!とーっても美味しかったです!


根っこがついたまま持って帰るので、鮮度長持ち♪
生産者のタナベさんが大切に育てたお野菜
皆様にもぜひ食べていただきたいです!(^^)!

こちらのお野菜たちは、朝食ブッフェと2月10日から始まるランチブッフェでもお召し上がりいただけます!



★ランチビュッフェー健菜ビュッフェー
約40種類の料理とデザートが食べ放題、ソフトドリンク飲み放題のビュッフェが期間限定で登場です。

期間限定 / 2月10日(月)〜3月10日(火)
時間 / 1部:11:30〜12:45 2部:13:00〜14:15
料金 / 平日:大人 ¥2,300込 土日祝 ¥2,800込


◇詳細はこちら◇
https://www.hch.jp/news/detail.php?id=482

総料理長と生産者のタナベさん
総料理長と生産者のタナベさん
看板犬りっちゃん
看板犬りっちゃん