News

2020.02.27

イベント情報 お天気ブログ

| 彦根お天気ブログ | 三月朔日 ポカポカ陽気!春の訪れ ー護国神社の夫婦梅ー

594 views

ポカポカ陽気の春日和

今日はお日様が顔を出して、ポカポカ陽気。鶯の声も聞こえました。春の訪れ
コロナの影響で外出されている方も少なくて、なんか田舎に来た気分(^^)で、庭に腰掛けて黄昏れ、護国神社を独り占めさせてもらっちゃいました。
彦根キャッスル リゾート&スパのお隣にある「護国神社」の梅です。
この梅は、彦根市と親善都市の水戸市の方が結婚された時に、およそ50年前に寄贈していただいたもので、「夫婦梅」と名付けられいます。

2月11日の梅、まだきゅっとしてます

護国神社では、毎月第3日曜日は、伊吹山で採れた野菜や湖魚の佃煮などが並ぶ「朝市」が開催されていますが、
社務所では会がなどのイベントもされているんですよ。

多賀大社のお朔日参

ホテルから南へ車を走らせること約20分。古くから「お多賀さん」の名で親しまれる滋賀県第一の大社「多賀大社」があります。
多賀大社では、毎月一日に「朔日参り」の時だけの「御幣」があります。毎月色が変わるんです。

3月1日、参拝したホテルスタッフからの写真です ー今日は空気が冷たかったですが凛として姿勢が正せましたーとのこと

生命の親神様である二柱(伊邪那岐大神・伊邪那美大神)を祀っており、「延命長寿・縁結び・厄除け」のご利益があるんですよ。
ぜひお出かけください。



多賀大社

通常参拝時間:8:00〜16:00
住所:滋賀県犬上郡多賀町多賀604
電話:0749-48-1101

2020滋賀 びわ湖のひな人形めぐり☆

2019年 長浜黒壁 ガラスのお雛様展

今日は、日差しはあるものの北風がビュービュー
体感はさらに寒く冷え込みます( ;∀;)

外出される際は、暖かい格好でお出かけくださいませ!
耳を隠すと寒さが少し防げる気がします(あくまで個人の意見です)


滋賀県には近江の歴史や文化を伝える雛人形があります。
近江商人のお雛様、黒壁ガラスのお雛様など多くの雛人形が早春の近江路を鮮やかに彩ります。
2020年も8市町観光協会で魅力を磨き上げ、共同展開しています。
今年は2020年2月1日に8市町のご当地キャラクターが一堂に会し「キャラひな祭り」を開催するなど、さらに楽しく地域色豊かな「雛人形」を巡ってください(^^)/



 

「2020滋賀 びわ湖のひな人形めぐり」PDFパンフレット

|春限定 宿泊プラン | 「近江牛のそぼろ弁当」と桜花爛漫の彦根城へ!夕食は「桜鯛」の1泊3食宿泊プランがおすすめ!

近江ダイニング 橘菖特製「近江牛そぼろ花見弁当」がセットになった3食付きのお花見宿泊プランです。
ご夕食には、山形酒田港より入荷!桜の時期に獲れる真鯛、旬の「桜鯛ざんまい会席」をご用意。
詳細は下記のバナーをクリックしてください