News

2020.07.03

お天気ブログ

| 彦根お天気ブログ | 井伊家の赤兜をご覧あれ!

163 views

今朝の空は薄い雲が覆い、青みがかった空色鼠。
午後からはところにより雨の予報です。お出かけの際は傘をお持ちください♪


先日、東京都で感染者数の100人越えがニュースで報じられましたね。
一度は終息に向かったと思われた日本でのコロナウイルス。
まだまだウィズコロナの現状は続きそう・・・油断大敵です。


似た意味に「勝って兜の緒を締めよ」という有名な昔のことわざがあります。
勝利を手にしてほっと兜を脱いだ時、ふいに襲われる可能性もあることから心を引き締めよという戒めの言葉です。
戦国時代ならではの力強い教訓を聞くと、身が引き締まりますね (`ω´)


兜といえば、当ホテル二階には井伊家の赤兜が飾られています。
なんとこれ、彦根市にお住まいの山口四郎さんによる手作り!
数々の戦国武将の兜を、自宅玄関の自作工房で本物そっくりに仕上げられているんです♪
金属プレス加工技能士一級をお持ちで、定年後もその技術を活かされています。
ぜひ実物をご覧になってくださいね!

今の私たちにとっての兜はマスクです。
しっかり着用して見えない敵から身を守りましょう!
今後ますます気温が上がっていくことが見込まれますので、水分補給や休憩など熱中症対策もお忘れなく(^o^)


当ホテルでは引き続きお客様の来館時に手指のアルコール消毒と非接触型体温計での検温をお願いしております。
スタッフもマスク着用の上、ご案内させていただいております。
ご協力の程よろしくお願いいたします。