News

2020.07.10

お天気ブログ

| 彦根お天気ブログ | 『非密』の花火で笑顔咲く✿

1,559 views

梅雨前線が東日本から西日本に停滞し、近畿地方も断続的に雨が降ります。
河川の増水や、雨が続いて地盤も緩んでいます。
急な斜面や増水した川には近づくことはせず、安全を確保してお過ごしくださいね!


府県をまたぐ移動自粛が緩和され、人の動きや、社会経済活動が活発になってきて
明るい兆しがみえてきたなーと感じていたところに豪雨被害のニュース。

九州をはじめ、岐阜や長野など広い範囲で大きな被害が出ています。
まだまだ雨が続くので心配です。
どうかこれ以上、被害が広がりませんように...心から願っています。
 

今年は夏祭りや、花火大会、鳥人間コンテストなど毎年多くの方で賑わう夏のイベントが中止になり少し落ち込み気味でしたが、ほっこりする出来事がありました(^^)/


彦根市の琵琶湖で7日に新型コロナウイルスに苦しむ社会を元気づけようと、花火が打ち上げられました。
日時や場所を告知せずに、人が集まらないように工夫した『非密』のイベントです(*^^*)


7日は午後、8時20分頃からコロナウイルス対応に当たった医療従事者へ感謝を込めた青色の花火など75発が雨の夜空を彩りました!市内の私立病院から眺めることが出来、音に気付いた患者さんや病院のスタッフが、約4分の小さな花火大会を楽しんだそうです♪


今後は、クラウドファンディングで資金を集め、8月の毎週土曜日に琵琶湖を毎週1周するように毎回場所を変えながら打ち上げを実施することを目指すそうです!(^^)!


今年の夏は、花火大会が軒並み中止で花火業者さんの倉庫には行き場のない花火が2万発積み上げられているとニュースで知りました。
そんな中、滋賀県内の有志が花火でみんなを元気づけたいと企画してくださいました(*^^*)


本当に素晴らしいプロジェクトですよ!
8月の土曜日は琵琶湖の方に耳を澄ませば花火の音が聞こえてくるかもしれませんね!
見れたらラッキーですね(*´ω`)♪

 
 

秘密の花火大会inびわ湖一周PROJECT
https://camp-fire.jp/projects/view/301280

 

Monthly Archive

一覧ページへ