News

2021.06.15

お天気ブログ レストラン

地元野菜を考える会・じゃがいも掘り体験へ

399 views

キャッスル農業部改、本日から地元野菜を考える会として活動記録を記してまいります。 

地元野菜を考える会は、地元で育ち収穫される野菜の良さを知り、全国より湖東彦根の地にお越しくださいますお客様にお伝えしたいと考え、本年3月より若手調理従事者を中心に活動を始めております。
今回、滋賀県愛知郡愛荘町で農業を営まれておられます「なないろや」冨永篤史様とご縁があり、3月にジャガイモ植え付け体験に参加いたしました。
あれから3か月、大きく実をつけたジャガイモが今、収穫期を迎えております。

6月15日朝9時より、地元野菜を考える会のメンバーで収穫体験に行ってまいりました。
そして、今回20kgのジャガイモ5品種を収穫致しましたので、早速、明日からの当ホテル彦根キャッスルリゾート&スパ宿泊者様向け朝食に、ふかしジャガイモとして地元彦根で採れた地元野菜を味わっていただく計画です。

今後も、順次このような形で地元野菜の良さを発信してまいります。
今後とも、どうぞよろしくお願い致します。


彦根キャッスル リゾート&スパ 近江ダイニング橘菖総料理長 足立卓也

なないろや様 インスタグラム(@nanairoya100)

環境問題が取り上げられる昨今、私たちでも未来に向けて大切なものを残す取り組みがしたい、と考えておりました。

そして地元の食材を中心に美味しい料理として提供する私たちは、この大地で生き抜く大切な食材への感謝と未来への取り組みとして農業をより身近なものにするため、農業体験へと参加しました。

私たちの目指すもの。

それは、未来に向けた私たちに出来る取り組みをお客様共有することです。

滋賀の大地で育まれ生きている食物や、雄大な自然。

失われてはいけない掛け替えのない、私たちを支えてくれているもの。
いつかご宿泊いただくみなさまにも体験していただけるようなプランや、私たちが育てた農作物をご提供するプランなどを考えてまいりたいと思います。
大切な未来に向けて

掛け替えのないものを残したい
滋賀の地で強く育つ大切な存在の成長を今後もお届けしてまいります。