News

2021.12.22

お天気ブログ

| 彦根お天気ブログ | 2022年の「冬至」いかがお過ごしですか♪

352 views

       
    【本日・明日のお天気】
明日は晴れの予定ですが気温は本日より少し低くなります!
お出かけの際は防寒グッズをお持ちください。
「首」と付く身体の部位(首・手首・足首)を
 暖めるとより効果的です( `ー´)ノ





本日12月22日は冬至。1年で一番お昼の時間が短い日です♪
冬至と言えばやはり思い浮かぶのは「かぼちゃ」「ゆず」!

でも、なんでかぼちゃ・・・?( 'ω')
なんで、ゆず・・・?('ω' )


それは、この風習が始まったの時代に理由があります!
実は「かぼちゃを食べる」「ゆず風呂に浸かる」、
この2つは江戸時代中期に広まったとのこと。

旬関係なく1年中様々な食べ物がスーパーに並ぶ現代とは違い、どうしても食料不足・栄養不足になりがちな昔の冬。

そんな時代、カロチンやビタミンの多く含まれるかぼちゃは、栄養を摂るのにもってこい!
保存も効くため寒さの厳しい期間を風邪に負けず乗り切るにはぴったりだったんですね。


柚子(ゆず)は 「融通」がきく、冬至=「湯治」
こうした語呂合せからという説もありますが、もともとは厄払いするための禊(みそぎ)が目的だったという説もあります!
強い香りのもとには邪気がおこらないという考えもあり、香りの強いゆずが適任だったとか♪

どちらも現代で根強く続く文化ですが、意味を知るともっと楽しいかも(^^
今日はかぼちゃを食べて、ゆず風呂でリラックス!
来年に向けての準備で疲れた心と身体を癒してくださいね♪