News

2022.04.20

お天気ブログ 彦根みやげ本陣

| 彦根お天気ブログ |本日はジャムの日♪「アドベリー」はいかがですか?

229 views

Qなぜジャムの日?
A:1910年の4月20日、長野県の塩川伊一郎氏が「苺ジャム」を皇室に献上したことや、塩川氏の技術が日本のジャム産業の基盤になったことから
日本ジャム工業組合がこの日を「ジャムの日」と定めたそうです。

ということで、本日は当ホテル併設の「彦根みやげ本陣」にて販売中の「アドベリージャム」をご紹介いたします♪

正式名称は「ボイセンベリー」という日本ではほとんど流通していない木の実。
滋賀県の高島市・安曇川町で栽培。特産品とするため、『アドベリー』という愛称が付けられたんだとか!
アントシアニンなどの健康に良い成分を多く含む優秀なフルーツなんです♪

このジャムたちは、「はなつむぎベリーファーム」の方が真心をこめて作っておられます(^O^)

「アドベリージャム」
甘さは控えめ。
パンとの相性も抜群なので、トーストに塗れば大満足の朝食に! 

「とろーりアドベリージャム」
アドベリージャムよりも甘くとろみがあるのがポイント。
ヨーグルトにかけるのもおススメです。


「アドベリーソース」
こちらも甘さ控えめ。アドベリー本来の味がより楽しめます。
液体なのでアイスなどのトッピングにもぴったりですよ!

いかがでしょうか?
ぜひ甘くておいしいアドベリージャム、お買い求めくださいね('ω')♡
他の商品ももちろん豊富に取り揃えておりますので、彦根にお越しの際はみやげ本陣へ!
皆様のお越しをお待ちしております。