News

2022.11.07

イベント情報 お知らせ お天気ブログ

| 彦根お天気ブログ |彦根城博物館企画展「彦根藩井伊家の刀剣」

402 views

平安時代~江戸時代の優品や名物など30口の厳選された井伊家伝来刀剣たちが、この秋彦根城博物館にて一挙公開されます。
江戸時代における、井伊家の刀剣事情に迫る企画展。ぜひお越しくださいませ!

【開催期間】
2022年11月10日(木)~12月6日(火)
8:30~17:00(最終入場は16:30)

【場所】
彦根城博物館

【入館料】
彦根城博物館のみ 大人500円 小中学生250円


彦根城内をご観光するなら、彦根城・玄宮園・博物館のセット券がおすすめです!
大人1200円 小中学生350円

彦根城博物館公式サイト

彦根城のご観光へ行かれるご予定のお客様から、よく頂く質問がございます。

「彦根城博物館にも、行ったほうがいいですか?」

・・・

お時間があるなら、ぜひ!( `ー´)ノ

彦根城に来たからには、やはりメインは天守。実際に中までご覧いただきたいところ。
しかし、天守までの道のりは長い石段を登っていただく必要がございます。
他所での観光でお疲れだったり、天候が悪かったりすると、足が遠のいてしまう方も・・・。

博物館は表門のすぐ近くでアクセスもしやすく、室内のため雨でも快適!
さらに目を見張るのは、収蔵品の種類の多さ。
刀剣はもちろん、能面・能装束茶道具、調度品、書画、楽器など・・・。

当時の暮らし方や娯楽などがかなり詳細に想像できてとっても楽しいんです♪
解説もかなりわかりやすく、ちゃんと歴史を知りたい方にもぴったり。
ご観光の際は、ぜひご検討くださいませ(^_^)/

Monthly Archive

一覧ページへ