News

2021.03.03

お天気ブログ

✿ひなまつり✿

304 views

本日はひなまつり!
ホテルにも小さなおひな様がいますよ~!
にこにこ柔らかな表情に、こちらもなんだかほっこり・・・(#^.^#)

雛人形は、子どもたちの変わりに病気や事故から守ってくれるとされています。
そのため、ひなまつりでは女の子が元気で幸せになるようにお祝いの気持ちや願いを込めて飾ります。

昔は、紙で雛人形を作って、病気やけがなどのよくないものを持っていってもらうように川に流す「流し雛」をしていたそう。
だんだんと雛人形が豪華で煌びやかになってきたため、放流させず飾ることが風習になったとのこと。

また、桃の節句と言われる由来は、中国の上巳の節句で桃の花が使われていたため。
長寿や魔除けの力があるとされており、上巳の節句では桃の花のお酒や桃の葉のお風呂などで厄払いを行っていたそうです。
ちなみに桃の花言葉の一つは「天下無敵」。チャーミングで強い、魅力的なお花です(^^)/


また、ちらし寿司や蛤のお吸い物を食べてお祝いをするのが一般的。
ちらし寿司は様々な具材を混ぜ合わせて作りますが、これには将来食べるものに困りませんようにという願いが込められています。
また、蛤のお吸い物には、蛤の貝殻のようにぴったりと合う生涯のパートナーと一生添い遂げられるよう願う意味があるんだとか!
その他にも、菱餅やひなあられなどがひな祭りの食べ物として挙がりますが、どれも女の子の健やかな成長と幸せを願う意味が込められています。

お天気は快晴!昨日とは打って変わって、雲一つない爽やかな青空が広がっています。
お洗濯日和・お出かけ日和です。
ぜひ本日は、おいしい物をたくさん食べて、お祝いしてくださいね♪